喫茶 スノアール

いらっしゃいませ

BOSS デカフェ

デカフェ=ノンカフェイン、です。

f:id:kn03:20160629222706j:plain

懸賞で当たり、タダで貰ったので検証します(オヤジGAG)

 

実はワタクシ、意外とカフェインに弱い体質でして、

20代後半までコーヒーが飲めなかったんです。

(体質的なもので、味が嫌いな訳ではありません)

 

今でも体調によってはコーヒーを飲むと頻尿になるので

「可能な限り飲まない飲み物」なのです。

 

そんな訳で「デカフェ(ノンカフェイン)」は好きなのですが

とにかくマイナーな存在でして。

 

簡単にデカフェの作り方を説明すると

 

1.生のコーヒー豆を水に漬けて成分をすべて水に吸い出す

2.水溶液からカフェインだけを分離して除去

3.生の豆に水溶液からカフェイン以外の成分を戻す

4.焙煎して抽出

 

他にも方法はありますが

これが王道のデカフェ豆の作り方。

 

正直、コーヒーの生豆をムチャクチャ弄くるので

なかなか「美味しいデカフェ」が作りにくいンです。

 

あと、良いデカフェ製造法の特許をどっかの外国の企業が持っているとか

普通にコーヒーが飲みたい人は「カフェインが摂取したくてコーヒーを飲む」わけで

妊娠中だとか理由がないとデカフェを選ばないので需要も少ないのです。

 

たとえば「ニコチンもタールも入ってないタバコ」とか、あっても売れませんよね。

乱暴な例えですが、そんな感じです。

 

駄菓子菓子!

 

サントリーBOSSは作っちゃいました。

禁断の「ブラック無糖」で!

 

ウンチクついでに語りますが

缶コーヒーレベルで「ブラック無糖」は美味しく作るのが大変なのです。

UCCはレギュラー珈琲の商売もしているので意地で作ってますが

サントリーはまぁ、母体が酒メーカーですし、金とか色々余裕があるのかな?

 

個人的には缶コーヒーはBOSSに美味しいと思う製品が多いのですが

(カフェオレ系はBOSSが昔からズバ抜けて美味いと思ってます)

こういう記事だと超平等なレビューをするのですが(前置きがやたら長いな)

 

とにかく、このBOSSのデカフェはかなり美味い!

香料が入ってるけど、最近は普通なので許す!

(シリコーンとか得体の知れない添加物を入れてなければOK!)

そして便利なPETボトル!

 

タダで貰ったので値段がわかりませんが(笑)

オススメの珈琲です!

 

あ、味についてもう少し書いておくと

サラッとしてて苦味も少ないので

「そのまま飲む用」ですね。

 

ミルクとか豆乳で割るには薄いかも。

出たのが初夏だから、夏向けの商品だと思います。

(だからPETボトルで、お茶的な飲まれ方を想定してるのかも?)