喫茶 スノアール

いらっしゃいませ

冷やし焼き芋

こんにちは、こんばんわ。

不定期営業のスノアール。

 

6月24日のメニューは「焼き芋」です♪

f:id:kn03:20170624015035j:plain

※本日の最高気温は27度!暑い!

 

え~?焼き芋?

それ、冬の食べ物じゃなーい?

 

ていうか、私的に

 

♪もう焼き芋が食べたいなんて~言わないよ絶対♪

 

という焼き芋です。

 

最近はコンビニとかスーパーでたまに焼き芋が売られてますし

冬場は駅前とかに軽トラの焼き芋屋さんがウロウロしてて

「食べようと思えば食べられる」けど「まったく食べたいと思わない」

ので(女子は違うかもしれませんが、おっさんはそういう生き物です)

まったく見向きをしなかったんですが、このたび色々なご縁がありまして

 

「冷やし焼き芋」

 

というものを衝動買いしたんですよ。

 

芋の種類とかまったくわからないのですが

 

種子島産の紅はるかを熟成させたもの」

 

だそうです。

 

その時に撮影した画像がこれ。

 

f:id:kn03:20170624020042j:plain

 

とにかく甘い!

 

ビックリですよ。

目からウロコが落ちて視力が1.5になりました(これは嘘)。

 

あんまり美味しかったので慌てて追加で買ったのが上の方の画像の芋。

(同じ紅はるかですが、これは普通の焼き芋です)

 

ちなみに有名な安納芋も一緒に売られてたので

「安納芋と紅はるかの食べ比べ」もしたのですが

(あとで知りましたが、食べ比べは流行ってる模様)

甘さは紅はるかの圧勝!

 

安納芋も「蜜芋」と呼ばれる糖度が高いサツマイモなので

何でもないサツマイモに比べたら凄く甘くて美味しいのですが

紅はるかは総じて安納芋より糖度が高く(ロット差はあります)

ネットで調べると「安納芋より甘い紅はるか」と出てきます。

 

駄菓子菓子!

 

やはり「同じ紅はるかでも個体差がある」んですよ…

 

収穫からどのくらい寝かせた(熟成させた)か、とか

産地とか、たぶん農場単位で違うんでしょうね。

 

これは今日スーパーで買ってきた紅はるかの焼き芋です。

f:id:kn03:20170624021250j:plain

わかりやすいように中身をむき出しにしてみましたが

上の屋外で撮影したのより色味が薄いですね。

 

これでも十分に美味しいのですが、

マァ農作物には当たりはずれがあるってことです。

 

あと最初に書いた「冷やし焼き芋」ですが

これは「焼き芋を冷まして冷凍したもの、を解凍して食べる」もので、

焼き芋をネット通販などで売れるように工夫したものみたいです。

 

でも「焼き芋は一度冷凍すると甘くなる」という説もあるので

温かい状態で買ってきた紅はるかの焼き芋を冷凍してみました。

まだ食べてないので、そのうち報告したいと思います。

 

ではまた!