喫茶 スノアール

いらっしゃいませ

酸っぱいドリンク祭り2017

ブログ用画像フォルダに画像が溜まっているので

テーマを決めて、まとめて放出します。

 

今回は「酸っぱい飲み物」です。

 

まずは

酸っぱい度・レベル1

 

「藤野ゆず坊サイダー」

f:id:kn03:20170618173546j:plain

 

神奈川県相模原市に藤野という地区があるらしく(←よく知らない)

その限られた地域だけでひっそりと売っているサイダー(らしい)。

 

たまたま通った時に売ってて、ゆずは好きだし…くらいな

非常に気まぐれで買ったサイダーですが、

1本250円と強気なお値段だけあって、味はかなり美味しいです。

酸っぱい度は普通というか、あまり酸っぱくはないです。

 

 

次は

酸っぱい度・レベル2

 

「川崎飲料 ドルチェポップ レモネード」

f:id:kn03:20170618174136j:plain

 

神奈川県には「川崎飲料」という町工場みたいなジュース会社があります。

グーグルストリートビューで見ると見た目は「町工場」でしかありませんが

HPを見るとレトロな瓶ラムネとか、なぜかコアップガラナまで作っています。

サイダー・ラムネなどの炭酸飲料なら川崎飲料株式会社

 

横浜市内だと桜木町にある業務スーパー系列の「ガレオン」に

川崎飲料の商品がたくさん並んでました。

www.at-yokohama.com

 

レモネードは瓶も上品ですが、味も上品。

なかなか美味しいですよ。酸っぱさは普通(皆様の想像どおり)。

 

 

さて、次は一気に

酸っぱい度・レベル6

に上がります。

 

三ツ矢サイダー グリーンレモン」

f:id:kn03:20170618175008j:plain

 

近所の100円自販機に入ってました。

まー、あまり酸っぱいものは普通には売れないのでしょうか。

三ツ矢ブランドの変わり種ドリンクは常に100円自販機に多い気もしますが

これはまぁ、その名の通り「酸っぱい三ツ矢サイダー」でした。

最高に酸っぱいと書いてありますが、大手メーカーなので普通に飲めます。

 

 

最後は一気にメーターが振りきれます。

 

酸っぱい度・レベルMAXオーバー(危険)

 

今回はこの商品のために他のヤワな酸っぱさのドリンクを

巻き込んだと言っても過言ではありません。

 

「激 SUPER PLUS WATER Ver.2」

f:id:kn03:20170618175613j:plain

 

これはヤバイです…

 

「現役自衛隊員が訓練の前後に飲んでいるエナジードリンク

自衛隊の駐屯地でしか買えない」

 

など所説ありますが、

マスターはレモネードの項目で書いた桜木町ガレオンで買いました。

(ドン・キホーテで買ったという人もネットで見かけました)

 

味は!

 

飲んだら喉が痛くなりました…

 

クエン酸、入れすぎ!

かなりの酸性です!

ヤバイ!

 

最初は喉の痛みの原因は

「風邪でも引いたのかな?」

「昨日ハードに筋トレしたから免疫力が落ちて喉が痛いのかな?」

と思ったんですが、

買って街をうろうろしながらチョコチョコ飲んでいたんですが

飲んでしばらくしたら喉が痛くなるので

「このジュースのせいだ…」

と気づきました。

 

自衛隊の訓練レベルとか、ロードの自転車で走る人とか

クエン酸入りの飲料で疲労回復をしたい人向けですね。

 

マスターも似たような手法は使いますが

無駄な刺激は避けたいので

クエン酸はアルカリと混ぜて中和してます。

 

 自作カーボドリンクの素材・クエン酸

f:id:kn03:20170618181043j:plain

 掃除用じゃない、高いクエン酸Amazonで500gで600円程度。

Amazon CAPTCHA

 

 

激ドリンク、Ver.1はリンゴ味だったそうです。

 

酸はクエン酸よりリンゴ酸の方がマイルドで好きなんですけど

バージョンアップで過激なクエン酸になったのかしら。

 

「激」は過激にで酸っぱいコンバットドリンクなので

飲む時は注意してくださいね。

ググったら希釈用もありました。

store.shopping.yahoo.co.jp