読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

雑学喫茶 スノアール

いらっしゃいませ

まずい杏仁ジュース

f:id:kn03:20160514220938j:plain

今日も北海道ネタを…と思ったら素材がありませんでした(笑)

という事で今日は急遽、台湾フェアを開催します。

 

東京の台湾物産館で仕入れてきた杏仁豆腐っぽいジュース。

「これは絶対うまいやつ!」

と確信して買ってきたのですが…なんとなんと!めちゃくちゃマズイ!

 

ちなみにマスター、ドクタッペッパーは大好きですし、

ルートビアも沖縄のA&W(通称エンダー)に行ったらジョッキで飲むのほど

「たいていのジュースはマズイと思わない体質」

なのですが…生涯でも数少ない「本気でマズイ」を引きました(ある意味当たりw)

 

味を説明すると

 

「杏仁豆腐の汁にドクタッペッパーの原液と隠し味に灯油を一滴」

 

みたいな味。

 

基本は杏仁(「きょうにん」ですが、たいていアーモンドで代用。これもそう)の味なので

飲んだ瞬間は「杏仁豆腐の味…」と思った瞬間!

灯油?とか「口に入れちゃヤバイ系」の味が襲ってきます。

 

原材料欄に水と油を混ぜるための「グリセリン脂肪酸エステル」とか

酸化防止剤の「エリソルビン酸ナトリウム」とか書いてありますが

たぶんそういう食品添加物を激安なのを使ってるか、

もしくは「単にそういう味付け」なのかわかりませんが…

 

いやー、台湾の食品でこんなにヤバイのは初めてですわ。

(台湾の味は基本的に日本人の口に合うと思うんです)

 

いやー、ビックリしすぎて長文になりました。

さて、明日からはテキトーなメニューでの更新となりますのであしからず。